2022年12月14日

年末年始のお知らせ

                年末年始休校のお知らせ

                                    
大家好
年底了,又要迎新的一年了
虎年马上就要过完了,明年是兔年
大家今年过得怎么样?虽然今年已经所剩无几,但最后的
几天我们还是要继续努力给今年画上最完美的句号
非常感谢大家一直以来对我们学校的支持与关怀,以后我们会继续努力办好学校
加强教学质量,帮助大家早日达到更高的目标。

さて、当教室も年末年始にお休みをいただきます

期間は、2022年12月29日(木)~2023年1月5日(木)

2023年1月6日(金)より通常通りレッスンいたします

少し早いのですが、年末のご挨拶をさせていただきます
本年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました
今後も皆様と一緒に楽しく中国語のお勉強が出来ることを楽しみにしております
より良い教室になりますよう、私達スタッフ一同頑張って参りますので
今後とも宜しくお願い申し上げます
   
よいお年をお迎え下さいませ
欢送虎年 喜迎兔年

楽楽中国語会話     
スタッフ一同

投稿者 rakuraku-languag : 11:24 | コメント (0)

2022年02月23日

您好

2月份一直很冷。希望冷空气快点过去。迎接温暖的春天。
也希望疫情快点结束。恢复能踏青的日子。

我们在学校等大家来学中文。

投稿者 rakuraku-languag : 15:02 | コメント (0)

2022年02月19日

北京冬奥会2022

第24届冬季奥林匹克运动会于2022年2月4日至20日在北京举行。
本届冬奥会的主题口号是一起向未来。
来自91个国家和地区的2871名选手参加此次冬奥会。
比赛项目7个大项,15个分项,109小项。
冬奥会吉祥物是冰墩墩。

投稿者 rakuraku-languag : 17:08 | コメント (0)

2021年08月12日

盆节

大家好!
好久没写了。不好意思哦。
今天兵库县的新冠病毒感染者人数又增加了很多。
请大家各自做好个人防护,我们一起健健康康度过这个难关。
希望大家盆节连休期间也不要忘记学习汉语哦。

投稿者 rakuraku-languag : 19:42 | コメント (0)

2020年01月09日

今年も宜しくお願い致します!

皆様、こんにちは。
ずいぶんとお久しぶりの更新になってしまいました。。。
あっという間に、2020年です♪

あけましておめでとうございます。
今年も、皆様と一緒に、楽しく中国語のお勉強が出来ますことをとても楽しみにしております。
講師一同頑張ってまいりますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2020年・・・なんと言っても東京オリンピックですね!
楽しみなビッグイベントも控えております。。。
皆様にとって良き1年になりますように♪

投稿者 rakuraku-languag : 12:38 | コメント (0)

2017年12月21日

年末年始休校のお知らせ

皆様、こんにちは。
早いもので今年もあと10日となり、慌しさを感じるこの頃です。
一年がたつのは、ほんとうにあっという間ですね。
寒い日々が続いておりますが、皆様お元気でしょうか。


さて、当校の 『年末年始休校のお知らせ』 です。

2017年12月30日(土曜日)~2018年1月8日(月曜日) は休校となります。

2018年1月9日(火曜日)より通常通りですので、よろしくお願いいたします。


本年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来る新年が素晴らしいものであるように、心よりお祈り
申し上げます。

                     楽楽中国語会話 スタッフ一同

投稿者 rakuraku-languag : 10:52 | コメント (0)

2016年12月20日

年末年始休校のお知らせ

皆様、こんにちは。
寒い日々が続いていますね。
今年もあと11日となりました。。。


当校の 『年末年始休校のお知らせ』 です。

2016年12月29日(木曜日)~2015年1月6日(金曜日) は休校となります。

2017年1月7日(土曜日)より通常通りですので、よろしくお願いいたします。


本年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                     楽楽中国語会話 スタッフ一同

投稿者 rakuraku-languag : 11:24 | コメント (0)

2016年11月10日

『 忘年会 』 のお知らせ

皆様、こんにちは。

またまた季節が進みましたね。
急に寒くなりましたので、お風邪などひかれませんようにお気をつけ下さいね。

そして、年末が近づき、そろそろ忘年会の季節ですね~♪
ということで、忘年会を企画いたしました。


日時:2016年12月4日(日) 18:00~
場所:グリル燦 ミント神戸店(ミント神戸8F)
会費:4,000円(飲み放題2時間付き)

  ※ お申込みは代金を添えて、講師までお願いします。
    締め切りは11/30(水)です。


教室に案内をおいております。
ご不明な点は講師にお気軽にお問い合わせ下さいませ。

皆様と楽しいひと時を過ごしたいと思っております。
ご参加、心からお待ちしております!!

投稿者 rakuraku-languag : 12:11 | コメント (0)

2016年11月02日

秋ですね。

皆様、こんにちは。

早いもので11月。。。今年もあと2ヶ月となりました。
朝晩冷え込んで寒くなってきましたね。
季節の変わり目、体調など崩されませんように、お気をつけ下さいませ。

秋。。といえば、秋の味覚!
食べ物もおいしいですよね。
お出かけにも良い季節。。。
そろそろ紅葉も色づいてきますね。
秋の夜長に読書なども良いですね。

皆様、楽しい秋をお過ごし下さいませ。
教室で楽しいお話をお聞かせくださいね!

投稿者 rakuraku-languag : 12:13 | コメント (0)

2016年09月28日

『中国語検定試験』のご案内

皆様、こんにちは。

『第90回中国語検定試験』の受験案内です。
☆ 試 験 日   2016年11月27日(日) です。

☆ 申込期間  9月15日~10月15日 です。

※ 申込みをされる方はお早めにお願い致します。

日頃の成長を感じるチャンスです!
検定試験のためのお勉強のお手伝いも致しますので、本校の生徒さんはもちろんですが、生徒さん以外の方々もどうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

投稿者 rakuraku-languag : 11:02 | コメント (0)

2015年12月24日

年末年始休校のお知らせ

皆様、こんにちは。
今日はクリスマスイブです。メリークリスマス。
今年も残りわずかとなりましたね。


さて、当教室の年末年始の休校期間は、

2015年12月28日(月曜日)~2016年1月3日(日曜日) です。

年始は、1月4日(月曜日)より、通常授業とさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本年も皆さまには色々とお世話になり、ありがとうございました。
本年も、皆様と一緒に楽しく中国語を勉強することが出来ました。
来年度も、 より良い教室になりますよう、私達スタッフ一同頑張って参りますので、
今後とも宜しくお願い申し上げます。

来年も皆さまにとりまして、より良い年となりますようにお祈り申し上げます。


楽楽中国語会話 スタッフ一同

投稿者 rakuraku-languag : 11:12 | コメント (0)

2015年06月11日

交流会のお知らせ♪

皆様、こんにちは。
またまた。。。久しぶりのブログ更新となりました。。。
梅雨入りし、神戸は今日も雨が降っています。
皆様、お変わりございませんか?


さて、夏の交流会のお知らせです!!

おしゃれな雰囲気を楽しめる人気のガーデンテラスで、皆様と楽しい時間を過ごせますように♪

 日 時 : 7月26日(日) 18:00~
 場 所 : ガーデンカフェ アスターテ
        (神戸市中央区中山手通2-21-3 東神ビル3F)
 料 金 : 1名様 3,700円   

教室にてお申込み受付中ですので、よろしくお願いします。
お申込み期限は7/19(日)です。

皆様のご参加お待ちしております!

投稿者 rakuraku-languag : 12:12 | コメント (0)

2015年03月04日

こんにちは

皆様、こんにちは。
久しぶりのブログ更新です。。。
皆さま、お変わりございませんか。
春も近づいてきました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

2月には中国の『春節』を取り上げているニュースをよく見ましたね。
昨日はひな祭り!お祝いされましたか?
そして、卒業、入学シーズンですね!
季節の変わり目、体調を崩されませんように。


3月22日は、中国語検定試験が実施されます。
受験される皆様、頑張って下さいね!!


では、また教室でお待ちしております。


投稿者 rakuraku-languag : 11:59 | コメント (0)

2014年12月11日

年末年始休校のお知らせ

皆様、こんにちは。
あっという間に。。。師走です。。。
月日の流れが本当に早く感じられる今日この頃です(汗)
皆様にとっては、どのような1年でしたか?


『年末年始休校のお知らせ』 です。

2014年12月27日(土曜日)~2015年1月4日(日曜日)はお休みさせていただきます。

2015年1月5日(月曜日)より通常通りですので、どうぞよろしくお願いいたします。


本年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も中国語のお勉強、頑張りましょうね!!
私達スタッフ一同頑張って参りますので、宜しくお願い申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

楽楽中国語会話 スタッフ一同

投稿者 rakuraku-languag : 11:14 | コメント (0)

2014年06月24日

交流会のお知らせ♪

皆様、こんにちは。
お久しぶりのブログ更新です。
早いもので、もう6月下旬。。。
今年も半分過ぎようとしていますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、交流会のお知らせです。
毎年恒例となりました 『ビアガーデン』 を開催します。

日時 : 7月12日(土) 18:00~
場所 : 三宮ターミナルホテル屋上 ハイネケン ビアテラス
料金 : 男性 3,800円   女性 3,500円

注)雨天中止となります。

飲んで、食べて、お話して、皆様と楽しい時間を過ごせますように♪
お申込み期限は7/6(日)です。
よろしくお願いいたします。

皆様のご参加お待ちしております!

投稿者 rakuraku-languag : 10:22 | コメント (0)

2014年01月23日

今年も頑張りましょう!!

皆様、こんにちは。
毎日寒いですね。
私の周りではインフルエンザが流行しています。
皆様、お気を付け下さいね!

早、1月半ばとなりました。。。
大変遅くなりましたが、
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も一緒に中国語のお勉強を頑張りましょう!


早速ですが、現在申し込み受付中の中国語試験がございますので、ご案内しますね。

『第82回中国語検定試験』のご案内です。

☆ 試 験 日 は2014年3月23日(日) です。

☆ 申込期限は2014年2月15日(土) です。

教室に受験案内がございますので、ご覧下さい。


では、皆様、教室でお待ちしております。

投稿者 rakuraku-languag : 12:33 | コメント (0)

2013年12月24日

年末年始休校のお知らせ

皆様、こんにちは。
寒い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
先日の忘年会には、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
とても楽しかったですね。

今日はクリスマスイブですね♪
楽しい日になりますように!


あっという間に。。。今年もあと少しとなりました。

当教室も年末年始に、お休みをいただきます。

2013年12月28日(土曜日)~2014年1月5日(日曜日)です。

2014年1月6日(月曜日)より通常通りレッスンいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も、皆様と中国語のお勉強が出来ることを楽しみにしております。
より良い教室になりますよう、私達スタッフ一同頑張って参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいませ。

楽楽中国語会話 スタッフ一同

投稿者 rakuraku-languag : 10:39 | コメント (0)

2013年11月06日

『 忘年会 』 のお知らせ♪

皆様,、こんにちは。
とっても久しぶりの更新になってしまいました。。。
早いもので、もう11月。。。秋も深まってまいりましたね。

そろそろ『忘年会』のご予定を立てられている頃でしょうか?

当教室でも、『忘年会』を企画いたしましたっ!!!
日時は11月30日(土曜日) 18:30~ です。
詳細は教室にチラシ置いておりますので、ご覧下さいね。

スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております♪

投稿者 rakuraku-languag : 10:41 | コメント (0)

2013年01月30日

中国語試験のご案内

皆様、こんにちは。
毎日、寒いですね~
インフルエンザが流行しているようです。
くれぐれもお気をつけ下さいませ。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」といいますが、この時期は本当に月日の経つのが早く感じられます。
早いもので1月ももうすぐ終わってしまいますね。
たいへん遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、現在申し込み受付中の中国語試験がございますので、ご案内しますね。

☆ 『第79回中国語検定試験』 が2013年3月24日(日)に実施されます。
   <申込期限> 2月15日(金) です。

☆ 『HSK』 が2013年3月23日(土)に実施されます。
   <申込期限> 2月20日(水) です。

ぜひ、チャレンジされてみてはいかがでしょうか!
教室にも受験案内が置いてありますので、ぜひご覧下さい。


今年も中国語のお勉強を頑張りましょう!!

投稿者 rakuraku-languag : 10:16 | コメント (0)

2012年12月19日

年末年始休校のお知らせ

皆様、こんにちは。
先日の教室の忘年会には、お忙しい中たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
皆様と楽しい時を過ごすことが出来て、とても楽しかったです。

月日が経つのは早いもので。。。あっという間に12月も半ばを過ぎ。。。今年もあと少しですね。

さて、当教室も年末年始に、お休みをいただきます。
日時は、

2012年12月29日(土曜日)~2013年1月6日(日曜日)です。

2013年1月7日(月曜日)より通常通りレッスンいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


本年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も、皆様と一緒に中国語のお勉強が出来ることを楽しみにしております。
より良い教室になりますよう、私達スタッフ一同頑張って参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいませ。

楽楽中国語会話 スタッフ一同

投稿者 rakuraku-languag : 11:29 | コメント (0)

2012年06月06日

梅田校の様子です♪

皆様、こんにちは。
今日の神戸はとても良いお天気です。
梅雨入りも近いそうですので、貴重なお日さまですね。

先日ご案内させていただきました、5月に開校致しました梅田校の様子を紹介させていただきます。

View image

View image


梅田校にも是非いらして下さいね。

投稿者 rakuraku-languag : 12:07 | コメント (0)

2012年05月23日

梅田校 開校!!

皆様、こんにちは。
久しぶりのブログ更新です。。。
皆様お元気ですか?

今日は夏を思わせる暑さの神戸です。
日中は暑いですが、朝晩は冷えるので、体調管理には気をつけましょうね。


さて、皆さまにお知らせです。
ホームページに掲載させていただいておりますが、
今月新たに『楽楽中国語会話 梅田校』 が開校致しました。
各線梅田駅、北新地駅から近く、通学に便利な教室です。
梅田校もどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿者 rakuraku-languag : 11:05 | コメント (0)

2012年01月16日

『 春 節 』

皆様、こんにちは。
寒い日々が続いていますね。
1月も後半になり、お正月気分もすっかり抜けてきた頃でしょうか。

中国では、これから『春節』を迎えます。
『春節』は、中国国内の最大イベントです。

『春節』とは...日本では旧正月と言われています。
旧正月とは、旧暦の元日のことであり、中華文化圏の国々にとって一年中で最も重要なイベントです。盛大に祝うのは中国、台湾、韓国、ベトナム、モンゴルのみならず、シンガポールなどの東南アジア諸国も数日間の祝日が設定されています。
実は、かつては日本も“年越し”といえば、旧正月のことだったのですが、明治維新後、政府が太陰暦を太陽暦に変えてから、元旦に正月を迎えるようになったのです。

『春節』は太陰暦に基づく祝日なので、太陽暦での日付は毎年違ってきます。
今年の『春節』は1月23日です。
中国では、今は年末ですね。
これから中国の街はお祝いムードに染まります。
良い新年をお迎え下さいませ。


投稿者 rakuraku-languag : 11:39 | コメント (0)

2012年01月12日

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
当教室は5日より通常通り開校しております。
今年もより良い教室になりますよう、スタッフ一同頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、年末年始休暇はどのように過ごされましたか?
教室で皆様の楽しいお話をお聞かせ下さいね。
楽しみにしております♪

寒さが厳しいです。。。
体調を崩されませんよう、お気をつけ下さいね。

今年も一緒に中国語のお勉強を頑張りましょう!!
良い一年になりますように!!

投稿者 rakuraku-languag : 12:17 | コメント (0)

2011年12月26日

年末年始休校のお知らせ

皆様、こんにちは。
今日の神戸はとても寒いです。
クリスマスも終わり、今年も残りわずかとなりましたね。


さて、当教室も年末年始にお休みをいただきます。
期間は、
2011年12月29日(木曜日)~2012年1月4日(水曜日) です。

年始は、1月5日(木曜日)より、通常授業とさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本年も皆さまには色々とお世話になり、ありがとうございました。
本年も、皆様と一緒に楽しく中国語を勉強することが出来ました。
来年度も、 より良い教室になりますよう、私達スタッフ一同頑張って参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

来年も皆さまにとりまして、より良い年となりますようにお祈り申し上げます。


楽楽中国語会話 スタッフ一同

投稿者 rakuraku-languag : 12:11 | コメント (0)

2011年11月22日

第75回 中国語検定試験

皆様、こんにちは。

11月になっても暖かい日が続いていましたが、昨日、今日は寒いですね。
お店では、クリスマスソングが流れていたり...もうすぐ12月ですものね。
寒さで体調を崩されないように、お気をつけ下さいませ。


さて、今週末の11月27日(日曜日)に、『第75回中国語検定試験』が実施されます。
当校の生徒さんも多数受験されます。
試験準備のラストスパート!!がんばりましょう!!

受験される皆様、落ち着いて、学習の成果を発揮して下さいね!!
合格目指して最後まで加油!!

投稿者 rakuraku-languag : 11:55 | コメント (0)

2011年09月13日

『 中 秋 節 』

皆さま、こんにちは。

まだまだ、暑い日が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、中秋の名月でしたね。
とてもきれいなお月様でした♪
皆さまはお月様をご覧になられましたか?


中国では、『中秋節』 といいます。
旧暦の8月15日(日本の9月中旬~10月中旬)の月は一年で最も円に近い満月で、最も美しいと言われています。
欠けのない満月の円い形は円満、完全などを意味しており、儒教の教えによって親を大切にする中国では円形に食卓を囲むことから家族団らんにもつながり、月は古来より崇拝されてきました。
中秋節の日は家族や親しい友人が集まり、月を愛でて月餅を食べる風習があります。


当教室の先生方は、南京町で中華料理を囲み、お月様を見て、月餅を食べて、昨日の中秋節を楽しく過ごしました。


南京町では、今週末も中秋節のイベントが行われるようです。
中国の文化に触れられてみてはいかがでしょうか?

投稿者 rakuraku-languag : 12:24 | コメント (0)

2011年08月24日

你好!

皆様、こんにちは。
今日の神戸は良いお天気で、暑いです。
皆様、夏バテなど...されておりませんか?

8月も終わりに近づいてきました。
学生さんの夏休みも終盤ですね。
夏休みの宿題は終わりましたか?

社会人の皆さんも夏休みはとられましたか?
リフレッシュして、お仕事に!勉強に!頑張りましょうね。


ところで・・・今、日本人が学びたい外国語は、英語の次に中国語だそうです。
当校では、『4回お試しレッスンプレゼント』を引き続き実施しております。
少しでも中国語に興味をお持ちでしたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
楽楽中国語会話で中国語のお勉強をスタートしてみませんか?
皆様のご来校をお待ちしております。

まだまだ暑い日が続きそうですが、お身体に気をつけて下さいませ♪♪


投稿者 rakuraku-languag : 11:48 | コメント (0)

2011年07月05日

★ たなばた ☆

皆様、こんにちは。
今日も暑いですね。

明後日、7月7日は 『七 夕』 ということで、教室でも生徒さんに短冊に願い事を書いていただいて飾らせていただいてます♫


日本では、七夕は、「一年に一度、織姫と彦星が会える日」というのは、有名なお話ですよね。
そして、笹に願い事を書いた短冊を吊るしますよね。

七夕は、中国の伝説、牽牛(けんぎゅう)と織女(しょくじょ)の物語が元になっているそうです。
中国では(地域にもよるそうですが)、ロマンチックな恋人同士の日として、お互いにプレゼントの交換をする人たちもいれば、まったく何もしない人もいるそうです。
日本のような笹の枝に飾りをつけた七夕飾りは見当たらないそうです。


7月7日は晴れて、天の川が見れたら良いですね。
皆様の願い事が叶いますように☆彡☆彡

投稿者 rakuraku-languag : 12:06 | コメント (0)

2011年06月21日

『第74回中国語検定試験』 & 『交流会』

皆様、こんにちは。

早いもので、もう6月後半です。
梅雨前線の影響ですっきりしないお天気が続いていますね。
今日は少し晴れ間もみられるでしょうか。。。

さて、次の日曜日、6月26日は『第74回中国語検定試験』です。
受験される皆様、試験準備はいかがでしょうか?
試験当日は、落ち着いて、学習の成果を発揮できますように!!


☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★


それから。。。『交流会』のお知らせです\(^o^)/

7月9日(土曜日)に『交流会』を企画いたしました。
三宮ターミナルホテル屋上のビアガーデンでお食事しながら、
一緒に楽しい時間を過ごしましょう( ^^)/▽▽\(^^ )  

詳細は教室にチラシをご用意しておりますので、ご覧ください。
参加申込み期限は6月30日です。

スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております♪

投稿者 rakuraku-languag : 10:25 | コメント (0)

2011年04月04日

中国語検定試験

皆様、こんにちは。

4月になりましたね。
今朝の神戸は冷え込みましたが、日中は春らしくなるでしょうか。。。


東日本大震災から早3週間が経過しております。
一日も早い復興がなされることを心よりお祈り申し上げます。


東日本大震災の影響により、3月27日に実施予定でした『第73回中国語検定試験』が中止となりました。
受験予定であった皆様には次回、6月26日(日曜日)の『第74回中国語検定試験』を受験していただくこととなりました。

この日のために準備をしてこられた皆様、引き続きがんばりましょうね!


新学期、新生活。。。色々な事がスタートする 『 春 』 ですね。
がんばりましょう!!


投稿者 rakuraku-languag : 10:53 | コメント (0)

2011年03月18日

お見舞い申し上げます

皆様、こんにちは。


3月11日に三陸沖を震源に発生した東日本大震災から、早1週間が経ちました。
被害の大きさに、ただただ心を痛めております。

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


私どもも、募金や節電いう形で、少しでもお役に立てればと思います。
まだ地震が続いて、不安な方がたくさんおられると思いますが、
一日も早く、平穏に暮らせる日が来ることをお祈り申し上げます。


投稿者 rakuraku-languag : 11:52 | コメント (0)

2011年02月22日

中国語検定試験

皆様、こんにちは。

今日の神戸は良いお天気で、暖かいです。
今週は暖かい日が続くようですね♪


さて、3月27日(日曜日)に、『第73回中国語検定試験』が実施されます。
日ごろの学習の成果をお試しになられる方も多いのではないでしょうか?

当教室では、中国語検定試験対策講座を実施しております。

     2月26日(土曜日) 16:00~18:00
     3月12日(土曜日) 16:00~18:00
     3月26日(土曜日) 16:00~18:00

あと、3回ございますので、試験前に受講されてはいかがでしょうか?
受講のお申込みはスタッフまでお願いします。
わからないことがあれば、何でも質問して下さいね!

受験される皆様、試験に向けて頑張りましょうね!!

投稿者 rakuraku-languag : 10:44 | コメント (0)

2011年02月07日

『 春 節 』

皆様、こんにちは。

厳しい寒さも緩み、今日は暖かくなるようですね。
寒暖の差で、体調を崩さないように気をつけましょうね。

さて、中国最大のイベントといえば中国のお正月、春節(チュンジエ)!
今年は2月3日でした。

中国のお正月は日本のお正月1月1日ではなく、約一ヶ月ほど遅い旧暦(太陰暦)の1月1日で、『春節』と呼ばれ、もっとも重要な祝日です。。
除夕(大晦日の夜)は一家団欒でお正月の料理(年夜飯)を囲んで一晩中寝ずに過ごし、街角では爆竹や花火をあげ、にぎやかな一晩となります。
中国では古くから魔よけなどとして、年越しの晩に爆竹を盛大に鳴らし、花火を楽しむ習慣があるのです。
今年は、2日夜から3日午前までに、北京市では爆竹2380トンが使用されたそうです。
元宵節(旧暦1月15日)まで、祝賀ムードで包まれます。

一般的に1週間程お休みになるようなので、中国の皆さんは春節休暇中ですね♪


投稿者 rakuraku-languag : 10:41 | コメント (0)

2011年01月14日

明けましておめでとうございます

皆様、こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。。。
あっという間に、2011年です♪


遅くなりましたが。。。

明けましておめでとうございます。
今年も、皆様と一緒に、楽しく中国語のお勉強が出来ることをとても楽しみにしております。
講師一同頑張ってまいりますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


寒~い日が続いていますね。
週末も冷え込みそうです。
体調を崩されないようにお気をつけ下さいね。


教室でお待ちしております!!!


投稿者 rakuraku-languag : 10:05 | コメント (0)

2010年09月02日

『 中 秋 節 』

皆さま、こんにちは。

9月になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

今年は本当に毎日暑いですね。。。
天気予報によると、まだまだ暑い日が続くようです。
体調を崩されませんよう、お気をつけ下さいね。


9月といえば。。。9月22日、中国の三大節句の一つ「中秋節」がやってきます。(残り2つは春節と端午節) 
「中秋節」は、旧暦8月15日。陽暦では毎年、何日にあたるかが変わり、今年は9月22日にあたります。この時期の満月は一年で最も円に近く、最も美しいとされてきました。
中国では昔から、中秋節には家族揃って円形に食卓を囲み、欠けのない満月のように円い食器で食事をして、月餅を食べながら家族団らんを楽しみます。


こちら神戸では、南京町広場で9月22日~26日に『第13回 中秋節』」が開催され、獅子舞や舞踊、太極拳、音楽などが披露されるそうです。
お出かけされてはいかがでしょうか♪

投稿者 rakuraku-languag : 10:19 | コメント (0)

2010年07月06日

もうすぐ夏休みですね。

皆様、こんにちは。

今日も蒸し暑いですね。
毎日暑くて体調を崩しやすい時期です。
お身体に気をつけて、お仕事頑張って下さいね。

学生さんは、期末試験の時期でしょうか?
試験勉強、頑張って下さいね!
試験が終わったら楽しい夏休みですねっ♪

夏休みを利用して、海外へ行かれる方も多いのではないでしょうか?
せっかくの長いお休みなので、色々な経験ができれば良いですね。
充実したお休みをお過ごし下さい。


当校は年中無休でレッスンしております。
また、楽しいお話をお聞かせ下さいね。

投稿者 rakuraku-languag : 11:56 | コメント (0)

2010年05月25日

中国語検定 & 上海万博ツアー

皆様、こんにちは。

今日は良いお天気ですね♪
神戸では、昨日、一昨日は雨がよく降りました。
皆様のお住まいの地域はいかがでしたか?


さて、約1ヶ月後の6月27日(日曜日)に、『第71回中国語検定試験』が実施されます。
当教室では、5月29日・6月12日・6月26日に検定試験対策講座を開講いたします。
講座では、練習問題を解いていただき、その解説を行います。
是非受講されてみてはいかがでしょうか。。。
試験を受けられる皆さん、試験に向けて一緒に頑張りましょう!


そして2ヶ月後、7月23日~7月25日は、当教室の上海万博ツアーです♪
ツアーに参加される皆さんには、中国の文化に触れていただき、日頃の中国語会話のレッスンの成果を試していただける、とても良い機会だと思います。
皆さん!! 一緒に上海万博を楽しみましょうね♪


投稿者 rakuraku-languag : 10:25 | コメント (0)

2010年04月27日

もうすぐ開幕♪

皆様、こんにちは。

相変わらず、寒暖の差が激しい毎日ですが、体調を崩されたりしていませんか?
あっという間に・・・もうすぐゴールデンウィークですね。
予定はお決まりでしょうか?

中国では、5月1日~10月31日まで『上海万国博覧会』が開催されます。
開幕まであと4日です!

教室でお知らせしておりますが、当教室では7月23日~25日に上海万博ツアーを企画しております。

上海万博に行ってみたい!! という方は是非一緒に行きましょう!!

現地では別行動も可能ですので、上海に行ってみたい!! という方も是非♪

参加申込みの締切りは4月30日です。
参加ご希望で、まだお申し込みでない方は、お早めにお申し込み下さいね。


皆様の参加お待ちしておりますっ!!!


投稿者 rakuraku-languag : 12:23 | コメント (0)

2010年03月30日

もうすぐ4月です。

皆様、こんにちは。

まだまだ寒いですね。いかがお過ごしですか?
学生さんは春休み真っ只中ですね♪
春休み中に色々な楽しい経験ができると良いですね。
新学期の準備もお忘れなく!

お勤めの方は、異動の時期だと聞きますが、お忙しい中、体調を崩されませんように、気をつけてくださいね。


さて、もうすぐ4月ですね。
新学期が始まり、何か新しい事を始めよう!! とお考えの方も多いのではないでしょうか?
何かを始めるには、とても良い時期です。


当教室では、会社員、主婦、学生さん。。。など、幅広い年齢層、職種の方々と中国語を学習しております。

特に、最近は大学生・専門学校生・幼児の方。。。などの若い世代の方々の来校が増えています。
若い人々も中国を身近に感じ、中国語に興味をお持ちなんだなぁと、私たちは大変嬉しく思っております。

当教室では、中国語会話のレッスンだけではなく、中国の文化も知ってもらいたいと考えています。
講師一同、皆様に正しい中国語、中国の文化をお伝えできるように、より一層頑張って参りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。 私たちと一緒に頑張りましょう!!


この春、何かを始めたいとお考えのあなた、中国語の勉強を始めてみてはいかがでしょうか?

中国語をマスターして、視野を広げて、ご自身の新たな可能性を広げてみませんか?

投稿者 rakuraku-languag : 11:52 | コメント (0)

2010年03月25日

加油!!

皆様、こんにちは。
ここ数日は雨模様で、肌寒い日が続いていますね。
暖かな春が待ち遠しいです。。。


さて、3月28日(日)は『中国語検定試験』です。
1月末より、検定受験予定の皆様と頑張ってまいりました当教室の「検定試験対策講座」も27日(土)が最終日です。 皆様、あと一息頑張りましょうね。

そして、試験当日は落ち着いて、日頃の学習の成果を発揮しましょう!


試験の後・・・

4月3日(土)に、当教室の生徒さんと先生で、夙川公園での『お花見』を計画しております。
お時間がありましたら、是非一緒に美しい桜を楽しみましょう♪

皆様のご参加をお待ちしております♪

投稿者 rakuraku-languag : 10:24 | コメント (0)

2010年03月02日

もうすぐ中国語検定です。

皆様、こんにちは。

バンクーバーオリンピックも閉幕し、3月になりましたね。
寒暖の差が激しい時期ですので、体調を崩さないように気をつけましょうね。


第70回「中国語検定試験」が、3月28日(日)近づいてきましたね。
受験される皆様、試験対策頑張りましょう!!


3月は卒業シーズンですね。
学生の皆様、たくさんの良い思い出を作って下さいね♪


投稿者 rakuraku-languag : 11:06 | コメント (0)

2010年02月02日

你好!

皆様、こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。。。
今年初のブログの更新ですが、早いもので、もう2月になりました。
すでに1ヶ月過ぎましたが、今年も楽しく中国語の勉強を頑張りましょうね。
よろしくお願いいたします。


2月も色々な事がありますね♪

明日、2月3日は節分です。
今年の恵方、西南西を向き、願い事を思い浮かべながら無言で一気に丸かぶりしましょう!豆まきも!

 
2月12日~28日にカナダのバンクーバーで冬季オリンピックが開催されます。(日本との時差-17時間)
あと10日です。選手の皆さんを応援しましょう!


2月14日はバレンタインデーですね♪
happy valentine になりますように。。。


今週はまた寒い日が続くそうです。
風邪などひかれませんように、お気をつけ下さいね。


投稿者 rakuraku-languag : 11:32 | コメント (0)

2009年12月21日

年末年始お休みのお知らせ

皆様、こんにちは。

先週から真冬並みの寒い日が続いていますね。
私の周りではインフルエンザにかかっている人も多いのですが、皆様は大丈夫でしょうか?
早いもので、今年もあと10日ですね。。。
何かと忙しい時期ですが、年内にするべきことは済ませて、気持ち良く新年を迎えたいですね♪


さて、当教室も年末年始にお休みをいただきます。
期間は、
2009年12月28日(月曜日)~2010年1月4日(月曜日) です。

2010年1月5日(火曜日)より通常通りレッスンいたします。


本年のこのブログの更新は今日が最後ですので・・・
少し早いのですが、年末のご挨拶をさせていただきます。

本年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も、皆様と一緒に、楽しく中国語のお勉強が出来ることを楽しみにしております。
より良い教室になりますよう、私達スタッフ一同頑張って参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいませ。

楽楽中国語会話 スタッフ一同

投稿者 rakuraku-languag : 10:36 | コメント (0)

2009年12月10日

師走ですね。

皆様、こんにちは。

早いもので、もう12月ですねぇ。。。
皆様はいかがお過ごしですか?
12月にはクリスマスパーティー♪ 忘年会♪ など楽しい行事がたくさんあるのではないでしょうか?

神戸では、14日まで『ルミナリエ』が開催されていますね☆★
もう行かれましたか?


まだまだインフルエンザが流行っているようです。
お出かけの際は、寒さ対策は万全に、温かい格好で!
帰宅後は、手洗い&うがいをお忘れなく!!


12日(土曜日)は当教室の忘年会です♪
楽しい時間を過ごしましょうね!

投稿者 rakuraku-languag : 12:53 | コメント (0)

2009年11月10日

中国語検定試験

皆様、こんにちは。


さて、11月22日(日曜日)に、『第69回中国語検定試験』が実施されます。
もうすぐですね。
日ごろの学習の成果をお試しになられる方も多いのではないでしょうか?

当教室の生徒さんも中国語検定対策講座を受講していただき、試験の準備を頑張っておられます。

受験される皆様、落ち着いて、学習の成果を発揮して下さいね!!


投稿者 rakuraku-languag : 13:07 | コメント (0)

2009年10月27日

無料体験実施中!!

皆様、こんにちは。

朝晩は肌寒くなってきましたが、日中はとても過ごしやすいですね。
新型インフルエンザも流行しているようですし、気温の変化で体調を崩されないように気をつけて下さいね。

只今、当教室では入学前に無料で4回のレッスンをプレゼントしております。 ご存知ですか?
たくさんの方々に利用していたいた後、入学していただき、一緒に勉強させていただいております。
ありがとうございます。


以前は、お仕事で中国語を必要とされている方の受講が多かったのですが、最近は学生さんや若い女性、日本に来られている外国の方。。。など、幅広い年齢層、職種の方々にもお越しいただいております。
たくさんの方々が中国語を身近に感じ、興味をお持ちなんだなぁと、嬉しく思っております。


中国語を学ぶには、まず興味をもつ事が大事です。
レッスンは中国の文化に触れながら、簡単な日常会話からスタートして、気がつけば基礎が身に付いている様な感じです。これから中国語を学ぼうとお考えの方も、レベルアップをお考えの方も是非レッスンを体験してみて下さい!!

楽楽中国語会話で私たちと一緒に楽しく学びましょう。


皆様のお越しをお待ちしております。

投稿者 rakuraku-languag : 11:59 | コメント (0)

2009年10月06日

『国慶節』 『中秋節』

皆様こんにちは。

10月に入り、少し秋らしくなってきましたね。
台風が近づいているようで、今日は雨模様ですね。


ただいま中国では秋の連休中です。
10月1日は中国の建国記念日に当たる 『国慶節』 です。
建国60周年を迎え、中国各地で様々な祝賀イベントが行われました。

今年は10月3日に 『中秋節』 が重なったため、一般的には10月1日~8日まで、8日間のお休みだそうです。 中秋節は家族が集まり、一緒に夕食のテーブルを囲み、月を愛でて甘くて丸いお菓子 “月餅” を食べるのが伝統的な過ごし方です。最近では海外旅行に出かける人々も多いようです。


日本では今週末、10月10日~12日は3連休ですね。
皆様、楽しく過ごされますように♪

投稿者 rakuraku-languag : 13:03 | コメント (0)

2009年09月24日

〇〇の秋?

皆様、こんにちは。

涼しくなってきたかな、と思ったら今日はまた暑いですね。
気温の変化で体調を崩さないように、気をつけて下さいね!


昨日までの秋の5連休!シルバーウィークも終わりましたね。
お出かけ? お仕事? 運動会? 
皆様はどのように過ごされましたか?


スポーツの秋! 食欲の秋! 芸術の秋! 行楽の秋! などなど・・・
気候の良い秋には色々な楽しい事ができそうですね♪
皆様はどんな秋を過ごされますか?


もちろん、勉強にも良い季節です。
一緒に中国語の勉強も頑張りましょうね!


投稿者 rakuraku-languag : 10:31 | コメント (0)

2009年08月18日

私たちの休日


皆様、こんにちは。

お盆休みも終わり、通常の生活ですね。
毎日暑いですが、夏バテなどされていませんか?

皆様は、お休みはどのように過ごされましたか?

当教室では、先週の金曜日は授業が少なかったので、講師6名で淡路島へドライブに行って来ました。

お天気が良く、綺麗な景色をみて、
サイズ変更CIMG1122.JPG


美味しいものを食べて、
サイズ変更CIMG1166.JPG

とても楽しい1日でした。

すっかりリフレッシュして、お仕事頑張ります!!

サイズ変更CIMG1137.JPG

投稿者 rakuraku-languag : 18:52 | コメント (0)

2009年08月04日

皆様、こんにちは。

とっても久しぶりの更新です。
あっという間に、もう8月ですね♪
ようやく梅雨も明け、夏らしいお天気になりましたね。
暑い毎日が続きそうですが、体調を崩さないように気をつけましょうね!


来週はお盆休みの方も多いのではないでしょうか??
お休みの計画はお決まりですか?


当教室は平常通りレッスンさせていただきますので、お時間がありましたら、どうぞお越しくださいね!

無料体験レッスンも随時実施しておりますので、詳しくは教室までお問い合わせ下さいませ。
皆様の来校をお待ちしております。

楽しい夏を過ごしましょう♪♪


投稿者 rakuraku-languag : 11:14 | コメント (0)

2009年03月19日

中国語検定試験

皆様、こんにちは。
相変わらず、あまり更新が出来ていない、ブログです。。。すみません(涙)

さて、今年最初の「中国語検定試験」が、近づいてきましたっ!!!
今回から、当教室も「検定対策講座」を実施し、検定受験予定の皆様と頑張ってまいりました♪

受験予定の皆様、当日は緊張なさらないで、落ち着いて試験に臨んで下さいね。
受験票など、忘れ物にも注意です!!!

加油!

投稿者 rakuraku-languag : 14:36 | コメント (0)

2009年01月10日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

当教室は、1月5日より通常通り開校しております。


昨年から、100年に1度とも言われるほどの不況が続いております。なかなか難しい時期ですが、この時期に新しいことを学び、習得するのも良いのではないでしょうか?

楽楽中国語会話では、通常のレッスンに加え、検定試験等のサポートも行っております。またビジネス会話等を中心に勉強したいなど、お客様のニーズにあったレッスンも可能です。

無料体験レッスンも随時実施しておりますので、ご予約の上、ご来校下さいませ。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。

楽楽中国語会話   2009.1


追伸:忘年会のお写真が出来上がっています。教室に置いていますので、どうぞご覧下さい。

投稿者 rakuraku-languag : 16:34 | コメント (0)

2008年12月02日

年末年始休校のお知らせ

皆様、こんにちは。

もう12月になりました。早いですねぇ・・・。
神戸では今年も4日からルミナリエが開催されるようですね。先日大丸にお買い物に行ったら、すでに準備されていましたよぉ。


さて、今年も、年末年始お休みさせて頂くことになりました。

期間:
2008年12月29日(月曜日)~2009年1月4日(日曜日)

年始は、1月5日から通常通りレッスンさせていただきます。
来年のご予約も今年のうちから承われますので、予定がお決まりの生徒さんはどうぞご予約下さい。


さてさて、楽楽忘年会が近づいてきております!!!まだお申込みでない方、お申込みお待ちしております。

投稿者 rakuraku-languag : 14:23 | コメント (0)

2008年11月15日

楽楽 忘年会 のお知らせ

皆様、こんにちは。

最近、気温の変化が激しく、風邪が流行っているみたいですが、皆様大丈夫ですか?
わたしは毎朝起きたら、くしゃみの連続です・・・。

さて、当教室では、今年最後のイベント「忘年会」を企画させていただきましたぁ♪
去年もお店を貸しきっての忘年会とっても盛り上がりましたね。

昨年参加された方も、今年初めての方も、一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

詳細は教室に記載してますので、ご覧下さいませ。お友達やご家族との参加もお待ちしております。


皆様のご参加を心よりお待ちしておりまぁす!!!


投稿者 rakuraku-languag : 15:28 | コメント (0)

2008年10月20日

もうすぐ締切り!!!

皆様、こんにちは。

朝晩がかなり涼しくなり、体調崩したりしてませんか?わたしもなんだか、鼻がぐずぐずしています・・・。


以前、お知らせした交流会の申込み締切りが、22日(水曜日)に迫っております。皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたいので、是非皆様参加してくださいね♪

皆様の参加お待ちしておりまぁす!!!

投稿者 rakuraku-languag : 11:37 | コメント (0)

2008年10月02日

中国語検定

皆様、こんにちは。

10月になりましたね。
暑さも落ち着いて、お勉強のしやすい季節になりましたっ。

さて、11月23日に、『第66回中国語検定試験』が実施されます。
申込みの締切りが、10月15日ですので、受験希望の方は締切りまでにお申込をっ!!!
教室にも申込み用紙を数部ご用意しておりますので、ご利用下さいませ。

試験対策をご希望の方にも対応させていただいております。教室でご相談下さいませ。

投稿者 rakuraku-languag : 16:46 | コメント (0)

2008年09月29日

秋の交流会のお知らせ♪♪♪

皆様、こんにちは。

すっかり秋らしくなりました。って言っている間に、最近朝晩ちょっと肌寒くなってきましたね。。。みんさん、気温の変化で風邪など引かないように気をつけてくださいね。


さて、久しぶりになってしまいましたが、暑い夏も終わったので、『交流会』を企画致しました。
詳細は、教室にチラシをご用意しておりますので、是非ご覧下さい。で、参加して下さいね♪
ご家族やお友達との参加ももちろんOKです。

皆様の参加お待ちしておりますっ!!!

投稿者 rakuraku-languag : 15:05 | コメント (2)

2008年09月20日

とっても久しぶりの更新になってしまいました。。。
すっかり秋らしくなりましたね。

秋といえば『中秋節』、中秋節といえば『月餅』ですね。

古代中国では『周』(紀元前)の時代に皇帝が春分の日に太陽を祭り、秋分の日に月を拝んでいました。また、『唐』(7~10世紀)の時代には玄宗皇帝が中秋の名月の晩に宴を設けたという故事が伝えられています。さらに明帝の時、月見の宴で初めて月餅がだされ、明帝はこのお菓子をたいそう気に入られて自ら中秋月餅と名づけられたのだそうです。いつしか月餅は中国全土に広まり、その後、月餅が『明』の時代の幕開けに劇的な役割を演じたそうです。14世紀半ば、『元』が中国を統治していました。このモンゴル王朝を倒そうとした漢民族が、挙兵の日を書いた紙片を月餅の中に入れて味方に配りました。かくして無事一斉蜂起を果たした朱元璋は、とうとう『元』を倒し、『明』を興したと伝えられています。

現在では、旧暦の 8月15日の中秋節の時、家族や親しい友人が集まり、月を愛でてこの菓子を食べる風習がありますね。中秋節が近づく頃、親しい人やお世話になっている人にこれを贈ることが盛んになります。

今年の中秋節は、9月14日でした。皆さんは月餅を食べられましたか?

投稿者 rakuraku-languag : 13:52 | コメント (0)

2008年06月01日

★交流会☆

皆様、こんにちは。
久しぶりの更新になってしまいました。。。
あっという間に、もう6月ですね♪

5月31日(昨日)、久しぶりに交流会を開催しましたっ♪
今回もたくさんの方が参加してくださって、とっても楽しかったです☆参加してくださった皆様、ありがとうございますっ!!!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので・・・気づいたらもう終わりの時間・・・・

最後にみんなで集合写真撮りましたぁ!!!
人数多いので、ぎりぎりです!でもちゃんとみんな入ってますっ!!!

P1000797縮小.jpg


お食事の後は・・・

恒例のカラオケへ♪♪♪

とっても楽しい交流会でした。


お写真たくさん撮りましたっ!1枚だけ載せてます。残りは教室においてますので、是非ご覧くださいませ。


投稿者 rakuraku-languag : 15:12 | コメント (0)

2008年03月22日

茶話会 茉莉花茶

皆様 こんにちは。
いっきに春らしくなりましたね♪晴れている日は、ぽかぽかしてとっても気持ちがいいです。

以前からお知らせしておりました「茶話会」、3月20日に開催致しましたぁ!
わたしたちも初めての試みで、「みんな来てくれるかなぁ・・・誰も来てくれなくてスタッフだけだったらさみしいなぁ・・・」と不安だらけでした。

13時スタートに向けて、12時くらいから準備を始めいよいよスタート!!!

お菓子を並べて、桃包や大根もちを蒸して・・・・

CIMG0779縮小.jpg


CIMG0775縮小.jpg

気付いたらたくさんのお客様でいっぱいになってましたぁ☆

CIMG0791縮小.jpg

来てくださった皆様、ほんとにありがとうございましたぁ!!!

今までは「飲み会」が中心になっていましたが、初めての「茶話会」はいかがでしたか?
第2回、3回・・・と続けていけたらいいなぁ。。。と考えておりますので、また何か提案等あれば、是非スタッフまで。

お写真全部はアップできないので、他のは教室で見てくださいね。

投稿者 rakuraku-languag : 13:12 | コメント (0)

2008年02月28日

茶話会

皆様、こんにちは。
早いもので、もう2月も終わりですね。。。

さて、当教室では、来月(3月)に、茶話会(cha hua hui)を、開催いたします!!!

こちらのイベントは、当教室の生徒さんはもちろん、中国語や中国語教室に興味がある方、また中国のお茶が好きな方や、おしゃべりの大好きな方などなど・・・どんな方でも参加OKです。
お友達やご家族での参加も、もちろんお一人での参加も大歓迎ですっ!!!

おいしいお茶を飲みながら、みんなで楽しい時間を過ごしませんか?
今回(3月)の茶話会で、皆さんに飲んでいただくお茶は、「茉莉花茶(ジャスミンティー)」を予定しております。
中国茶に合う、中国のお菓子なども用意して皆様をお待ちしております。

茶話会(3月)

日時:2008年3月20日(祝日、木曜日)
    13:00~18:00
     (時間内出入り自由)

場所:楽楽中国語会話 教室(ホームページに地図、住所記載しています)

参加費:200円

予約不要


皆様のお越しをお待ちしておりますっ!!!

投稿者 rakuraku-languag : 13:34 | コメント (0)

2008年02月18日

春節晩会

皆様、こんにちは。
今年は本当に毎日寒いですね。。。

先週土曜日(16日)、以前から企画していた、「春節晩会」を開催致しましたっ!!!
来てくださった方、ありがとうございましたっ。
楽しんでいただけましたでしょうか?

今回は2月という、中途半端な時期の為、あまり皆さん来てくださらないのでは・・・と思い、「今回はこじんまりとしようか。。。」とスタッフとで相談しておりました。。。

が、ふたを開けてみれば、総勢30名!たくさんの方が来てくださりましたぁ。で、会場が狭くなってしまい、皆様にはつめて座って頂くことになり、ご迷惑をおかけしました。。。

ですが、皆さんの笑顔をたくさんみれて、スタッフもとっても嬉しかったです♪

CIMG0748縮小.jpg

CIMG0749縮小.jpg

↑↑↑ 皆さん結構飲んでますねぇ(笑)

CIMG0756縮小.jpg

↑↑↑ 会場が狭く、スタッフ数名、横のお席で地味に飲んでおりました。。。(笑)


アップしていないお写真は、教室に置いております。ご覧になってくださいねん♪
焼き増しが必要な方は、スタッフまでっ。

今年も皆さんと一緒に楽しめる企画を考えていきたいと思っておりますっ!!!
何かいい案お持ちの方は、是非受付までご連絡を。。。お待ちしておりますっ!!!

投稿者 rakuraku-languag : 14:47 | コメント (0)

2008年02月08日

中国語検定試験

皆様、こんにちは。

日ごろの学習の成果をお試しになられる方も多いのではないでしょうか?
もう少し、早くお知らせできればよかったのですが、気づいたら申し込み期限が迫っておりました。。。

第64回中国語検定試験が、3月23日(日)に実施されます。申し込み期限が、2月15日(当日消印有効)です。

受験ご希望の方でまだお申し込みでない方は、早めにお申し込み下さいね。
当教室にも、何部が申し込み用紙を用意しております。ご希望の方はお声おかけください。
また、インターネット申込も可能になったようですので、そちらもご確認ください。

申込期限は、2008年2月15日(当日消印有効)です。お間違いなくっ!!!

投稿者 rakuraku-languag : 16:28 | コメント (0)

2008年02月07日

過年好!!!

皆様、こんにちは。
寒い日が続いていますね。。。

今日2月7日は、旧暦のお正月「春節」です。

旧暦で節句を祝う中国では旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。この時期の中国は爆竹が鳴り響き、祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊り、おおいに賑わいます。

神戸の南京町でも、この時期に「春節祭」が開催されているようで、たくさんの人で賑わうそうです。
皆さんも、春節を賑やかにお祝いしてみてはいかがですか?
↓↓↓
http://www.nankinmachi.or.jp/shunsetsu/spring2008/

当教室の「春節晩会」もまだお申し込み受付中ですっ!!!締め切り期限も迫っていますのでお早めにお申し込みくださいませ。
お待ちしておりまぁす♪


投稿者 rakuraku-languag : 14:21 | コメント (0)

2008年01月20日

春節晩会

皆様、こんにちは。

ここ数日さむぅ~い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
風邪やインフルエンザも流行っているようですので、お気をつけ下さい。

楽楽中国語会話では、2月に「新年会」ではなく、「春節晩会」を企画いたしました。
中華料理をいただきながら、わたしたちと一緒に旧暦のお正月をお祝いしませんか?

詳細は教室にチラシをご用意しておりますので、ご覧ください。

皆様のご参加お待ちしております♪

投稿者 rakuraku-languag : 11:42 | コメント (0)

2008年01月08日

新年快楽!!!

皆様、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

当教室は、7日より通常通りレッスンしております。

今年2008年は、北京オリンピックの年ですね♪北京まで観戦に行かれる方もいらっしゃるのでは?!
中国語が少しでも話せたらと思っている方いらっしゃいましたら、ぜひ一度「楽楽中国語会話」へっ!!!
無料体験レッスンを実施しております。また只今、初回月レッスン料無料キャンペーンも行っております。


今年もより良い教室をめざし、精進して参りますので、宜しくお願い申し上げます。

2008.1  楽楽中国語会話

投稿者 rakuraku-languag : 13:58 | コメント (0)

2007年12月28日

今年最後の・・・

皆様、こんにちは。

今年最後の更新です。
教室も今年最後のレッスン日を迎えました。

本年も本当にお世話になりました。わたくしたちも皆様にたくさんのことを学ばせて頂きました。
来年も、皆様と一緒に、楽しく中国語のお勉強が出来ることをとても楽しみにしております。
皆様が快適に中国語のお勉強が出来るよう、わたくしたちスタッフも頑張って参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。そして、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいませ。

尚、来年は、1月7日~通常通りレッスン致します。皆様のお越しをお待ちしております。

楽楽中国語会話 スタッフ一同

投稿者 rakuraku-languag : 17:26 | コメント (0)

2007年12月23日

☆ルミナリエ☆

皆様、こんにちは。
今年も残すところ1週間と少しになりましたね。

先日、教室のスタッフ2人でルミナリエを観に行ってきましたぁ♪(←女2人で・・・)
皆さんも行かれましたかぁ???

年々、期間と距離が短くなっていく「ルミナリエ」、今年は17日が最終日でした。で、最終日に行ってきましたっ!!!
平日にしては人が多かったみたいですけど、そんなに混雑せず観ることができましたぁ。

CIMG0706縮小.jpg

CIMG0719縮小.jpg

とってもとっても綺麗でしたぁ♪

今日はクリスマスイブイブ(23日)ですね☆皆様、素敵なクリスマスを!!!

投稿者 rakuraku-languag : 14:40 | コメント (0)

2007年12月09日

年末年始お休みのお知らせ

皆様、こんにちわ。
街はクリスマスの雰囲気でいっぱいですね♪
神戸では先週より「ルミナリエ」が開催されており、夕方になるとたくさんの人で賑わっています♪

さて、当教室も年末年始に、お正月休みをいただきます。
日時は、

2007年12月29日(土曜日)~2008年1月6日(日曜日)

です。2008年1月7日(月曜日)より通常通りレッスンいたしますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年といえば、「北京オリンピック」ですね!!!楽しみですねぇ♪北京に観戦に行かれる方もいらっしゃるのでは?!旅行に役立つ中国語もどんどん学んで下さいっ!!!

来年こそは、わたしも中国語のお勉強再開したいと思っております。。。

投稿者 rakuraku-languag : 12:11 | コメント (0)

2007年12月06日

楽楽 忘年会 2007

皆様、こんにちは。
最近急に寒くなりましたね。体調崩されないようにお気をつけ下さいね。

さて、以前からお知らせしておりました「忘年会」!!!先週の土曜日(12月1日)に開催いたしましたぁ♪
総勢31名!とっても賑やかな会になりました☆

CIMG0687縮小.jpg

CIMG0689縮小.jpg

途中、ビンゴゲームもして盛り上がりましたよぉ♪数字を中国語で読み上げましたが、皆さん聞き取れましたかぁ???

1次会の後は、カラオケへ。こちらもとっても盛り上がったようです♪


今年のイベントはこれでおしまいですが、来年も皆様と楽しく過ごせるような企画を考えたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。


投稿者 rakuraku-languag : 12:12 | コメント (0)

2007年12月03日

紅葉狩り

皆様こんにちは。
あっという間に12月ですね。今年も今月でおしまいです。。。

先日、スタッフのみんなで「紅葉狩り」に行きました♪

「紅葉狩り」という言葉は万葉集にも出てくるそうで、1200年以上前、奈良時代にすでに存在していたとのこと。
もともと「狩り」という言葉は、けものを捕まえる狭い意味で使われていましたが、それが野鳥・ウサギなどの小動物に広がり、果物などを採ったり(いちご狩り、梨狩り、ブドウ狩り、キノコ狩り)、草花をながめたりすることにも使われるようになったようです。
狩猟をしない貴族があらわれたとき、自然を愛でることを狩りに例えたという説もあります。
似た言葉として、「ほたる狩り」「桜狩り」などもあるそうです。。。

なぜ「紅葉狩り」っていうの?とよく問われますので、載せてみましたっ!


今回は京都へGO→→→天候にも恵まれ、秋の京都は観光客であふれてました・・・。
でも、行く価値ありっ!!!とっても綺麗な景色にみんなうっとりでした。

P1000474 縮小.jpg

P1000463 縮小.jpg

CIMG0677 縮小.jpg

1日中歩き周って、神戸に帰ってきた頃にはもうみんなへとへと。。。
でも存分に秋を感じれた1日でしたぁ♪♪♪

皆様お疲れ様でした。


投稿者 rakuraku-languag : 11:29 | コメント (0)

2007年11月07日

忘年会のお知らせ

皆様こんにちは。
早いもので、もう11月ですね。。。今年は猛暑の影響で紅葉が遅いとニュースで言っておりましたが、ちらほら色づいた木々を見るようになってきました。

年末といえば、『忘年会』ですね♪当教室でも、忘年会を企画いたしましたっ!!!
日時は12月1日。詳細は教室にチラシ置いております。

スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております♪

投稿者 rakuraku-languag : 14:31 | コメント (0)

2007年10月31日

第一届 餃子大会

皆様、こんにちは。すっかり秋らしくなりましたね。

先週の土曜日(10月27日)ついに、餃子パーティーが開催されましたぁ♪
わたくしを含め、スタッフは前日から大忙し・・・。こんなに大勢で餃子を作るのは、スタッフも初めての経験、不安でいっぱいでした。。。前日の夜、気になってあまり眠れなかったというスタッフも・・・

当日もスタッフは朝早くから集合し、生徒さんたちが来る前に下ごしらえ!!!

CIMG0555小.jpg

ばたばた準備してる最中にたくさんの生徒さんがお越し下さいましたが、来られた時の段取り悪くてごめんなさい。。。

で、ようやく餃子作りスタート!!!最初は「どうしたらいいんだろう。。。」と不安そうな皆さんも時間が経つうちに、どんどんお手伝いしてくださって、たくさんの餃子と冷菜が出来上がりましたぁ♪

CIMG0584小.jpg

縮小.jpg

CIMG0594小.jpg

完成後は、お待ちかねの試食タイム!!!
すっごい美味しかったぁ♪  主催しててこんなの言うのも変ですが、正直こんなに美味しく出来ると思っていませんでした。頑張ってくださった皆様に感謝です♪

CIMG0604小.jpg


後日、参加してくださった生徒さんから「楽しかったぁ、またしたいです」というお言葉をいただいて、スタッフたちはとてもほっとしております。
皆様ありがとうございましたぁ。次回は未定ですが、また第二届も開催出来たらなぁと考えております。

↓↓↓ 最後に集合写真撮りましたぁ♪

CIMG0623中.jpg


投稿者 rakuraku-languag : 13:34 | コメント (0)

2007年10月09日

国慶節

皆様、こんにちは。
10月に入り、過ごしやすい日が多くなりました。

10月といえば・・・
10月1日は「国慶節」、中華人民共和国の建国記念日です。1949年10月1日に、故毛沢東主席が天安門の楼上から中華人民共和国の建国を宣言したことにちなんでいるそうです。「十一」と呼ばれ、中国ではこの日をはさむ約1週間が大型連休となります。

今日はもう9日なので、お休みも終わって会社や学校が再開されていると思いますが、きっと今年もすごい民族大移動があったんでしょうねぇ。。。

投稿者 rakuraku-languag : 14:34 | コメント (0)

2007年09月24日

中秋節

皆様、こんにちは。
まだ暑い日もありますが、暦の上ではもうすっかり「秋」ですね。

明日(9月25日)は、旧暦の8月15日で中国の伝統的な祭日 「中秋節」 です。
「中秋節」といえば、「月餅」ですね。中国国内では、この時期街中で月餅があふれています。最近ではいろんな種類の月餅があるそうですよ。

中国人は、丸い月を団欒の象徴と考え、豊かな収穫を目前にしたこの日に家族が集まり、月餅を食べ、幸せで円満な生活を祈ります。
月餅が中秋節に食べられるようになったのは、明代のころと考えられており、清代には裕福な家で月餅や果物を贈り、瓜や果物、月餅を庭に並べて月にお供えしたことが、書物に記されています。

皆さんも、月餅を食べ、家族団欒・家族の幸せを祈ってみては・・・・・

投稿者 rakuraku-languag : 14:35 | コメント (0)

2007年09月15日

キャンペーン!!!

皆様、 こんにちは。
涼しくなったと思ったら、また暑くなりました。。。いつ涼しくなるのかなぁ。。。

今、楽楽中国語会話では、「入学月授業料無料キャンペーン!」を実施しています。
この機会に是非、楽楽中国語会話で中国語のお勉強をスタートしてみませんか?
詳しくは、教室までご連絡くださいませ。
皆様の来校をお待ちしております。


投稿者 rakuraku-languag : 13:07 | コメント (0)

2007年09月10日

お知らせ

こんにちは。
9月に入り、徐々に秋らしい日が増えてきましたね。

前回の「ビアパーティー」に続き、次回の交流会が決定いたしました!!!

今回はいつもの飲み会ではなく「餃子パーティー」♪♪♪
中国では各家庭で皮から作ります。日本ではなかなか皮から作りませんよね?!
講師の先生たちに教えてもらいながら楽しく作り、後でみんなで作った餃子を食べたいなぁと思っています。
日程は10月27日。まだまだ先ですが、今からとっても楽しみです♪

投稿者 rakuraku-languag : 17:22 | コメント (0)

2007年08月31日

久しぶりにっ

こんにちは。
8月も今日で終わり、明日から9月ですね。まだまだ暑い日は続きそうですが。。。

ずっとほったらかしになってしまっていたこのホームページ、最近大幅に変更してみましたっ!!!
特に講師紹介欄には新しい先生も追加して賑やかになりました☆是非見てみてくださいっ。

ブログもたくさん更新できるよう頑張りますので、今後とも宜しくお願いします。

投稿者 rakuraku-languag : 13:16 | コメント (1)

2007年08月27日

交流会

test.jpg

CIMG0510縮小.jpg

CIMG0522縮小.jpg


皆様、こんにちは。久しぶりのブログ更新です・・・。

毎日暑いですね。。。

7月28日に久しぶりに交流会を企画しましたっ。「夏しか出来ないことを!!!」と思い今回はビアガーデンに行ってきましたぁ♪
40名近く参加してくださり賑やかな会になりました♪参加してくださった方々ありがとうございましたぁ。

6時半現地集合!でもでも、夏の日は長い・・・・まだまだ日が高く暑かった。。。でも暑いときに飲むビールはとっても美味しいですね★☆★
いっぱい飲み、いっぱい食べたあとは、恒例のカラオケへ→→→ とっても楽しい時間を過ごしました♪

これからも色々企画したいと思ってますので、「こんなのしたい!」とか「こんなんできるよ!」などなどご意見あれば是非お知らせくださいね♪

投稿者 seltage : 18:14 | コメント (0)

2006年09月09日

ホームページオープンしました。

みなさんこんにちは!!

楽楽中国語会話です。

楽しく中国語を学びましょう。

zen.jpg

ddd.jpg

投稿者 rakuraku-languag : 15:55 | コメント (1)